お申し込みの流れ

flow

粉骨サービスご依頼の流れ

  • STEP1

    ご依頼

    メール・電話で受付しています。いずれかにお問い合わせください。

    ご依頼
  • STEP2

    ご入金・ご遺骨の発送

    お申込み書にご記入いただき、ご入金・ご遺骨の発送をお客様にてお願いしています。

    • ご発送時の料金はお客様負担となります。
    ご入金・ご遺骨の発送
  • STEP3

    確認・粉骨

    ご遺骨・お申込み書を確認のうえ粉骨作業をさせていただきます。

    確認・粉骨
  • STEP4

    ご遺骨のお渡し

    ゆうパックにてご郵送いたします。ご到着日は後日メールでお知らせいたします。

    ご遺骨のお渡し

永代供養ご依頼の流れ

  • STEP1

    お問い合わせ

    メール・電話で受付しています。ご要望ご相談など承ります。

    ご依頼
  • STEP2

    ご入金・ご遺骨・改葬許可書の発送

    お申込み書にご記入いただき、ご入金・改葬許可書・ご遺骨の発送をお願いしています。

    • ご発送時の料金はお客様負担となります。
    ご入金・ご遺骨の発送
  • STEP3

    確認・粉骨・納骨

    ご遺骨・お申込み書をご確認のうえ、粉骨後、納骨作業をさせていただきます。

    確認・納骨
  • STEP4

    納骨証明書

    納骨後に納骨証明書を郵送にてお送りさせていただきます。

    納骨証明書

代理海洋散骨プランご依頼の流れ

  • STEP1

    ご依頼

    メール・電話で受付しています。いずれかにお問い合わせください。

    ご依頼
  • STEP2

    ご入金・ご遺骨の発送

    お申込み書にご記入いただき、ご入金・ご遺骨・必要書類の発送をお客様にてお願いしています。

    • ご発送時の料金はお客様負担となります。
    ご入金・ご遺骨の発送
  • STEP3

    確認・粉骨・散骨準備

    ご遺骨・お申込み書を確認のうえ、六価クロム還元処理・滅菌・乾燥後、粉骨作業をさせていただきます。

    確認・散骨準備
  • STEP4

    海洋散骨日

    お日にち当日、当社スタッフにて海洋散骨させていただきます。

    海洋散骨日

お墓じまい(改葬工事)ご依頼の流れ
※福岡近郊限定

  • STEP1

    ご依頼

    メール・電話で受付しています。いずれかにお問い合わせください。

    ご依頼
  • STEP2

    お墓の確認・お見積り

    墓所へ向かい現地確認を行います。その後無料でお見積書をご提出いたします。

    お墓の確認・お見積り
  • STEP3

    ご契約・ご入金

    ご契約の場合、注文書と請求書を発行させていただきます。ご入金確認後、作業に入らせていただきます。

    ご入金
  • STEP4

    施工完了

    施工完了後に施工写真をお送りさせていただきます。

    納骨証明書

送骨方法

当社では遺骨の受け渡しを郵送にて行っております。直接の受け取りは出来かねますのでご了承お願いします。

  • 配送料お客様負担となります。

梱包・郵送の手配

お客様にて梱包・輸送の手続きをお願いしております。

  • 配送では遺骨も通常の荷物として扱われるので、骨壺が割れないように丁寧に梱包をして伝票に割れ物と記載して送付してください。骨壺の中に水が溜まっていることもあるので、移送前には蓋を開けて確認をお願いします。

集荷依頼先電話番号

遺骨の輸送は郵便局・ヤマト運輸などを利用することが可能です。
郵送の準備ができましたら下記にお電話して集荷依頼をすることができます。

ヤマト運輸 0120-019-625
日本郵便 0800-0800-111

永代供養における必要書類
※改葬許可証必須

永代供養お申込みのお客様の多くが、お墓じまいのためです。お墓じまいの手順や必要書類は下記を参考ください。
永代供養のお申し込みには改葬許可証が必須となります。
改葬許可書取得に必要な書類は各自治体により異なりますので、まずは自治体窓口にご相談ください。
申請書類にはお骨の移動先の記入が必要となります。弊社提携の霊園をお知らせ致しますので、お申し込み時に確認ください。

永代供養サービス必要書類

  • 改葬許可証
  • 申込者の本人確認書類、同意書

九葉からお渡しする書類

  • 納骨証明書

墓じまい(改葬許可申請)について

墓じまいにかかる行政手続きを、改葬許可申請と言います。
墓じまいをするには、お墓に関係する各窓口から書類や署名・捺印をもらって、まとめて役所に提出する必要があります。
当たらなければならない窓口は、下記の4つです。

墓じまいの手続きであたる窓口

  • 現在の墓地がある自治体役所
  • 現在の墓地管理者
  • 新しいお墓の墓地管理者
  • お墓の使用者(名義人)

墓じまいの手続きの流れと手順

  • STEP1

    自治体から「改葬許可申請書」を入手する
  • STEP2

    現在の墓地管理者から「改葬許可申請書」に署名・捺印してもらう
  • STEP3

    改葬先から受入証明書をもらう
  • STEP4

    お墓の使用者から承諾書に署名・捺印してもらう
  • STEP5

    書類一式を役所の窓口に提出する
  • STEP6

    「改葬許可証」が発行されて手続き完了
  • 改葬許可の申請先は、現在の墓地などがある市町村役場になります。 改葬許可申請書や提出書類は、各市町村により異なる場合があります。詳しくは、現在の墓地などがある市町村役場にお問合せください。
  • 書類はネットからも入手できます。

墓じまいの手続きに必要な書類

種類 発行元
改葬許可申請書 墓のある自治体役所
埋蔵
(埋葬証明書)
または署名・捺印
墓地管理者
受入証明書 遺骨の引越し先
承諾書 遺骨の引越し先
申請者の
身分証明書写し
遺骨の引越し先

お問合わせ

Contact

粉骨・永代供養・海洋散骨・お墓じまいを

ご希望のお客様はお気軽に

お問い合わせください。